7月福興市(夏祭りver)に参加しました

2012年7月28日と29日の南三陸福興市(夏祭りver)に出展させていただきました。

早朝からのブーステント設営やイベントステージMCなど、お祭りの土台となる所からお手伝いさせていただき、とても楽しむことができました!

やっぱりお祭りは見るよりも、やったほうが面白いですよね!!


さて今回新たに展示した内容は、『減災のアイディア集』です。
《(仮称)ふっこう攻略本》と称して、町の内外に関わらず広く、アイディアを頂戴しました。
頂戴したアイディアはリアルタイムで成果物として即時掲示していきました。

ユニフォームの製作協力をいただいたサムライカンパニーさんをはじめ、JAしおさいさんやNECボランティアさんの協力を賜り、なんとか当日を乗り切ることができました。
集まったアイディアは例えば【震災時は電気不要で煮炊きにも使える石油ストーブは便利だった】など、主婦目線だったり旦那衆の目線だったり様々です。
アイディアは30個以上集まりました。
ひとまずカタチになったかなぁと思っております。
しかし既に幾つかの反省点、改良点が見えてきました。
いくつかの手直しをして、次回8月11日の歌津伊里前復幸商店街の夏祭りには《ふっこう攻略本ver1.1》としてフィードバック+アップデートしたい考えです。
青年会では今後も町内外のイベントからお声がけがある限りお手伝いしたいと思っております。
当日ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。